2007年12月12日

ラーシュヤンソンに会った

12月9日の矢野顕子のコンサートの事を前回書きましたが、なんと、失礼してしまったことがありまして、お詫びと共にその方のことも書かねば、、、、。それは、私の3期上のスウェーデン在住JazzBassistの森泰人さんです。書き忘れてしまいました。ごめんなさい。いや書き忘れていたのではなく、書き残していたのです。(同じことか??)森さんは私が中学生の頃、母校軽音楽部でベースを演奏していて、もちろん上手い方なのですが、体がものすごく大きく、どこから来たのか知らないけれど、グワンジ森と言う、なんだか、雰囲気を分からせてくれるような、くれないような、アダ名がついていました。アッコのコンサートの時もアっコと一曲セッションをしていました。話はその前の日のことになりますが、青山にあるボディー&ソウルと言うJazzculbで森さんが、僕のこよなく愛するスウェーデン人のピアニスト、ラーシュヤンソンとのライブをしました。ラーシュは本当にやさしく、面白く、ロマンティックな心を持ったピアニストです。
私のお店の壁には、彼のCDジャケットが何枚も飾ってあります。興味ある方は、2ヶ月ほど前のエスカイヤー、ニューヨーク特集の号のアイビーに着いての記事を見ていただければ、私の移っている写真のバックの壁が彼のCDジャケットで埋め尽くされているのが分かると思います。ラーシュヤンソンは、本当に美しい、ロマンティックな音を聴かせてくれます。あの人間性が音ににじみでてくるのだろうなぁと思います。実は、好みの曲は、すでに音をコピーしてしまっているのですが、森さんが、曲集の本が何冊かありますとアナウンスをするものだから、すぐに買ってしまいました。私はサインはもらわない主義なのですが、曲集を持ってバックステージで会話をしていたら、メールアドレス、サインをその曲集の本にしてくれました。おまけにメールをくれれば、そこに載っていない自分の曲をメールで送ってくれると、まぁなんと優しいお言葉をくださいました。数分しゃべっていて、彼の優しいまなざし、分かりやすい英語、優しい言葉に感激!!あの音の源はコレだ!!と思いました。僕の個人的思い込みの推薦版ですが、ラーシュヤンソンのバラッドを是非聞いてみてください。クリスマス前に優しい気持ちになれる事、間違いなし!そして、心を穏やかに、癒してくれること間違いなし!!
会ってみて、ますますラーシュヤンソンが好きになりました。森さんも僕にFREDと言う、曲の楽譜をくださいました。昨日は改装中の部屋でビニールで囲まれているピアノを開け、モアヒューマンと言う曲と
マリオネットと言う曲を弾いてみました。マリオネットと言う曲に関しては、イントロも書いてあって、どうしてこういう音が、思いつくのかと愕然としてしまいました。社交辞令かもしれないけれど、ラーシュは、スウェーデンに来たら、私の家に寄りなさいといってくれたので、今年の初めまで、ボストンのバークリー、バークリーと騒いでいた私は、一転スウェーデンに行ってラーシュに習いたくなってしまいました。そろそろ本題に入っていくぞーーー!!



Posted by ピアノッチ at 14:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。